11≪ 2018/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-12-13 (Thu)


お米離れがすすんでいるというけど、我が家ではお米は欠かせません。
パンや麺も食べるけど、やっぱり一番多いのが米食です。

普段はあまり食べる機会の少ない北陸地方のお米、
富山県産の特別栽培で育てられたコシヒカリを食べてみました♪

富山県産特別栽培米こしひかり
IMG_0009 (1)

お米にはたくさんの品種があるけれど、一番多く食べるのがコシヒカリ。
でも特別栽培米って中々食べる機会がないのでとっても楽しみでした。

農家さんが 「家族のアレルギーやアトピーのために、よいものを食べたい」
そんな思いで有機栽培をはじめられ、作られたお米です。

環境にやさしい農業を行っているということで、富山県よりエコファーマー認定
受けているそう。


IMG_0009 (3)

お米の産地は名水百選に選ばれたという黒部川、扇状地湧水群の地にある
富山県入善町です。

豊富な湧水と自然に恵まれた富山県入善町は、米どころの富山県の中でも
特においしいお米のとれる産地なのだそう。


IMG_0009 (2)

「特別栽培農産物」というゴールドのシールが目を引きますが、
手作りのぼかし肥料と有機物の還元で、農薬や化学肥料は極力抑えて、
特別栽培されているそうですよ。


IMG_0009 (4)

今回は300g(約2合)のお試し。


IMG_0009 (5)

粒が揃っていて、白くてきれいなお米。
割れもほとんどないし、ほんと美しいコシヒカリです。


IMG_0009 (6)

平成30年度産、新米のコシヒカリなので水加減は炊飯器の目盛よりも
少し少なめで炊いてみました。
(あっ平成最後の新米ですね。)

炊きあがり、フタを開けてみると蒸気とともにお米のいい香りがフワッ~と
漂ってきます。


IMG_0009 (7)

炊きあがったご飯もすっごくキレイ。
ツヤツヤとしていて色も真っ白です。


IMG_0009 (8)

ひと口目、ご飯だけで食べてみましたが、甘くておいしい♪
ご飯だけでおいしいって思えるのそうそうないと思います。

口にいれるとほろっと崩れるような感じがあって、1粒1粒がしっかりしているんですが、
そのあと噛むと、もちもちしていて甘くて、あ~おいしい!と声がでてしまうほど。

ほんとおいしいお米です。
おいしいだけでなく、栽培方法にこだわり、そしてとても丁寧に作られている
お米なので安心して食べられるのもうれしいです。

ぜひまた食べてみたいなって思っています♪


サイトでは、30kg・10kgなどのサイズでも売っていますが
この300gも購入可能です。
初めての方にはお試しとして300gサイズもおすすめですよ。


富山県産特別栽培米こしひかり








スポンサーサイト
* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-11-25 (Sun)


麹を使った伝統的な発酵食品が多い秋田県。
そんな秋田県から新しく誕生した発酵食品『こまち美人甘酒』を飲んでみました♪

こまち美人甘酒
P1320402 (1)

こまち美人甘酒は、普通の甘酒ではありません。
一般的に甘酒は、主に米こうじと米、または酒粕を原料に作られますが
このこまち美人甘酒は、米麹とスーパスーパーフード「キヌア」をブレンド!!


使われている米麹は、秋田県のオリジナル麹「あめこうじ」
甘みが強く、しかしスッキリとした味わいを特徴とする麹菌なのだそうです。

その「あめこうじ」と秋田米、そこにスーパーフードと呼ばれる南米ペルー産の「キヌア」が
加わって作り上げられた、やさしい甘みの身体に優しいサッパリとした美味しい甘酒です。

割合は、キヌア=33%・米麹=67%


キヌアは、南米ペルーなどアンデス山脈一帯が原産の植物のひとつです。

たんぱく質の含有量が多かったり、必須アミノ酸をバランスよく含んでいて、
栄養価がとても高く、「完全食」ともいわれるスーパーフード!!

近年スーパーフードは注目されていて人気ですが、そんなスーパーフードの中でも
特に健康効果が高いとして奇跡の食材とも言われているのだそう。

モデルやセレブなどの方も取り入れているスーパーフードとしても有名ですよね。


飲む点滴とも言われる甘酒にスーパーフードのキヌアも入っていて
美容や健康にうれしい発酵飲料です。


P1320402 (2)

100gあたりの栄養価は・・・
 熱量 96kcal
 炭水化物 20.9g
 脂質 0.6g
 たんぱく質 1.7g
 ナトリウム 3mg
 カルシウム 5mg
 鉄 0.4mg

カルシウムや鉄なども摂れるので、女性には特にうれしい飲み物。
ノンアルコールなのもうれしいですね。


P1320402 (3)

普通の甘酒はもう少し白っぽく、少しとろっとした感じがあるのものが
多いのですが、このこまち美人甘酒は、ちょっと黄色味がかかっているような
ちょっと茶色っぽい感じです。


P1320402 (4)

とろみ感もあまりなくて、さらっとしています。
カップにそそぐと、こうじ・お米・キヌアがすぐに下に沈みます。

飲んでみると、お味は甘酒そのもの!!
砂糖などの甘味は使っていないのに、ちゃんと甘みがあっておいしい♪
自然の甘さなので、後味はすっきり、さっぱりしていますよ。


P1320402 (5)

キヌアのちょっぴりプチっとした食感もありますが、さらっと飲むことができます。

要冷蔵なので冷蔵庫に入れていますが、この時期は温めてから飲むと
よりおいしいかも!!


スーパーフードは美容や健康にいいので、積極的に摂りたいって思うのですが
食べるために作るのが手間だったり、食べ方がイマイチわからなかったりしますが、
飲み物に入っているとすぐに飲めて、とっても便利!!

しかも健康にうれしい発酵飲料の甘酒とのコラボなので最強ですね。
腸活にもとてもよさそうです♪



こまち美人甘酒







* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-11-22 (Thu)


創業220年!!
老舗の醤油製造所の鎌田醤油さんの新商品
『かつおだしの中濃ソース』食べてみました♪

P1320371 (1)

だし醤油で有名な鎌田醤油さん。
そのだし醤油で培った、だしのブレンド技術で旨みたっぷりのソースを
作ったのだそうです。

かつお節粉末、煮干しいわし粉末の入った和のおだしの効いたソース!!
和風・洋風どちらにも合い、味付けにも使えるそう。


P1320371 (2)

一般的な中濃ソースより、色がやや薄め。
とろみ加減もちょっとさらっとしています。

フワ~ッとかつおだしの香りがしますよ。


P1320371 (3)

ソースといえばコロッケ?!
久しぶりに手作りでポテトコロッケを作ってかけてみました。


P1320371 (4)

温かいものにソースをかけると、よりかつおだしの香りが感じられます。
甘酸っぱくて旨みたっぷりのソース。
とってもおいしいです。


千切りキャベツにもかけて食べてみましたが、甘酸っぱさがドレッシングのような
感じで、キャベツもとってもおいしく食べられました。

このソース、ほんとおいしい~♪


P1320371 (5)

焼うどんの味付けにも!!
普段作るときはめんつゆなどを使って味付けすることが多いのですが、
ソースで久しぶりに作ってみました。

かつおだしが効いているから、焼うどんもめっちゃおいしくなります。


かつおだしの中濃ソース、ファンになりました!!


カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 かつおだしの中濃ソース

カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし醤油




鎌田醤油のファンサイト参加中







* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-11-06 (Tue)


食欲の秋・・・色々なものがおいしい季節ですが、ここのところずいぶん
秋も深まってきて「お鍋」もとってもおいしい季節になってきましたね。

お鍋といえば、蟹!!

昭和38年から蟹卸をしている老舗商社「北国からの贈り物」さんの
蟹をお取り寄せしてみましたよ♪

本ズワイ カニ足 1kg
P1320315 (1)

北国からの贈り物さんでは、ズワイガニをはじめ、タラバや毛ガニ、アブラガニなど
様々な蟹があるのですが、今回頼んでみたのはズワイガニ。

ズワイ蟹足1kg前後(約3-6肩9-18本)というものです。

冷凍便で届くのですが、過剰包装なしのコンパクトな包装で好感もてます。


P1320315 (2)

蟹もキュッとしっかり梱包されているので、冷凍庫にも入りやすいです。

届いたのは4肩。
けっこうしっかりとした太さがあるし、サイズ的にも量的にも大満足のお品。


P1320315 (3)

獲れたてを船上で茹で上げ、 急速冷凍されたズワイガニ。
蟹の風味を保つために薄い氷の膜で覆われています。

自然解凍でも大丈夫みたいですが、私は冷蔵庫に移動させて
ゆっくり解凍してからいただきました。


P1320315 (5)

蟹といえば、やっぱりお鍋!!
蟹の出汁でお鍋全体、野菜などもほんとおいしくなります。


P1320315 (6)

メインのズワイはもちろんおいしい~♪
しっかり身が入っていて食べごたえ十分!!
身がとっても甘いです。
特に爪の部分は甘さしっかりありますよ。

1kg=2~3人前ということだったのですが、半量でも2人でしっかり楽しめました。


P1320315 (7)

蟹雑炊にも!!
蟹の抱き身の部分をほぐして身もたっぷり入れています。

抱き身の部分は身をとるのがちょっと大変だけど、その苦労もすぐに吹っ飛ぶほどの
おいしさです。
お出汁がほんとおいしい♪


P1320315 (4)

蟹の美味しい食べ方ガイドブックも同封されてくるので、簡単に
蟹が食べられますよ。
食べ方はもちろん、解凍方法や保存方法も紹介されていてあるとうれしい冊子です。


老舗の蟹卸である北国の贈り物さんの間違いない目利きと品質チェックで
選定された蟹だから、通販でも安心♪

これから年末年始にかけては、人が集まって食事などをする機会も
増えてきますよね。
蟹があると盛り上がること間違いなしですよ~!!



Amazon購入ページ



レビューブログのモニターに参加しています。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ






* Category : フード&ドリンク
|