個別記事の管理2018-06-22 (Fri)


抹茶スイーツも大人気の京都宇治の老舗お茶屋伊藤久右衛門さんの
今しか味わえない季節限定スイーツ「紫陽花きんとん」入りの
和のスイーツセット『夏季限定 あじさい特選セット』

P1300450 (1)

季節限定のお茶菓子「紫陽花きんとん」と、伊藤久右衛門さんの
人気商品をセットにした初夏にぴったりな詰め合わせなんですよ!!

伊藤久右衛門さんの公式オンラインショップでも週間ランキング4位に入っている
人気のスイーツセットです。


P1300450 (2)

夏季限定 あじさい特選セットにはおいしそうなものが盛りだくさん!!

 ・紫陽花きんとん
 ・抹茶あんみつ
 ・抹茶ぷりん
 ・抹茶生ちょこれーと


どれも抹茶が使われているスイーツです。


P1300450 (3)

季節限定のお茶菓子「紫陽花きんとん」

伊藤久右衛門さんの茶房で出されている期間限定の紫陽花パフェにも
使われているのだそう。

フォトジェニック・パフェとして人気で3時間待ちになることもあるのだとか・・・。


P1300450 (4)

紫陽花の色を写しとったようなそぼろ。
上には紫陽花にキラリと光る露をイメージした透き通る寒天をトッピング。
一つ一つをていねいに手作りされている上生菓子です。


P1300450 (5)

ほんとにキレイなお菓子。
あじさいの雰囲気出てますよね。
フォトジェニックなのがわかります!!


P1300450 (6)

中身はなめらかな宇治抹茶餡。
宇治抹茶をふんだんに使用し、クリームを加えてほんのり洋風に仕上げているんだそう。

甘すぎず、抹茶餡は甘さの中にもほんのり抹茶の苦みがあって
ちょうどいいバランス。
すっごくおいしいです。

和菓子はほっこりさせてくれますね~♪


P1300450 (7)

こちらは抹茶あんみつ

茶房の美味しさをそのままに作り上げた抹茶ゼリーと瑞々しい寒天にみかん。
そして白玉、やわらかく仕上がるよう丹念に炊き上げた丹波大納言小豆に
抹茶みつまでもがセットになっています。

抹茶ゼリーには「宇治みどり」、抹茶みつには「宇治の白」と、それぞれ最適な
宇治抹茶を使い分け、お茶屋だからこそできる「抹茶あんみつ」を完成させているそう。
すごいこだわりぶりです。


P1300450 (8)

抹茶ゼリーは、鮮やかな緑色の中に宇治抹茶のさわやかな風味が香ります。
寒天のコリコリはまたゼリーと違った食感が楽しめるし、白玉はもちもち、
そしてあんこも抜群においしい♪
抹茶みつで抹茶感も楽しめます。

抹茶ゼリーが入っているカップが大きめなので、別皿に移さなくても
カップに入れて食べることもできますよ。


P1300450 (10)

こちらは抹茶ぷりん
石臼挽き宇治抹茶を贅沢に使用した、伊藤久右衛門さん自慢の
オリジナル抹茶プリンで、卵、ミルクも厳選したものを贅沢に使用しているそう。


P1300450 (11)

抹茶パウダーをふりかけて楽しみます。
なめらかで濃厚なプリン。
甘さ控えめなのもうれしいです!!


P1300450 (9)

最後に抹茶生ちょこれーと
伊藤久右衛門さん一番人気のスイーツもちゃんと入ってます!!

挽きたて宇治抹茶を贅沢に使用した超濃厚抹茶味の生チョコです。
抹茶のほろ苦さとチョコの濃厚な甘さが合わさって極上のおいしさ。
抹茶とチョコのバランスがすごくいいんですよ。
ぜひ味わってみてもらいたい。


じめじめが続く梅雨時。
見た目も華やかで、涼しげで、そしておいしい和スイーツがあれば気分も上々♪

自分で楽しむもよし。
家族で楽しむもよし。
そしてちょうどお中元の時期なので、贈り物にしてもきっと喜ばれるはず!!

伊藤久右衛門さんのオンラインショップでは、このあじさい特選セットの他にも
抹茶スイーツのセットなどたくさんの商品がラインナップされていますよ。

お中元特集などもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

公式オンラインショップはこちら
⇒ ⇒  伊藤久右衛門












スポンサーサイト
* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-06-06 (Wed)


400年以上もの歴史をもち、現在でも16世紀から代々伝わる秘伝のレシピの
もとつくられており、世界中で愛されるイタリアを代表するリキュール
DISARONNO(ディサローノ)

アマレットリキュール 「ディサローノ」
2018y06m07d_015941409.jpg

「ディサローノ」は“アマレット”と呼ばれるイタリアのリキュール。
数あるアマレットリキュールの中でも元祖といわれているのだそう!!

アマレットは、アンズの種を使ってつくられ、アーモンドのような風味と
甘くてちょっぴりほろ苦い味わいが特徴のリキュールです。


P1300249 (3)

とっても美しい琥珀色したリキュールです!!
ボトルも素敵ですよね。

アルコール度数は28度とちょっと高め。


P1300249 (4)

透き通った琥珀色で見た目にもキレイなのですが、香りもとってもいいですよ。
アーモンドやココナッツのような甘い香りがします。
アンズが使われているので、杏仁豆腐のような甘い風味がしますよ。


カクテルで飲まれることが多いと思いますが、ストレートやロックで飲むのもおすすめ。
甘さがあるので、女性でも飲みやすいです。

私はカクテルだったら、オレンジジュースと合わせたものが好き♡

またミルクやソーダ、ジンジャーエール、レモンなどの柑橘系ジュース、緑茶・紅茶など
さまざま種類の飲料との相性もいいんだそうですよ。


P1300249 (2)

そしておすすめされたのが、バニラアイスにかけてアフォガートスタイルで
いただくレシピ。


P1300249 (1)

バニラアイスとの相性抜群です!!
すごくおいしい~。

オトナのデザートにぴったり♪
ぜひおすすめします。


詳しいことはこちらからどうぞ
⇒ ⇒  イタリアワインとイタリア食材の専門商社「モンテ物産」








* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-05-31 (Thu)


エスビー食品さんの新商品「とろっとワンプレート」シリーズ
食べてみましたよ♪

とろっとワンプレート 
チーズィーチキン&ハッシュドポーク

P1300004 (1)

鶏肉や豚肉といった身近な素材を使って、煮込み時間たった15分という
短時間にできる、新しいタイプの煮込みメニューシリーズです!!

従来の「カレー」「シチュー」「ハヤシ」といったルウメニューの枠に捉われない、
新感覚なお手軽料理が作れるんです。


材料は、冷蔵庫によくあるお肉と玉ねぎがあれば基本OK!!
煮込み時間はたったの15分。

そして調理だけでなく、片づけまでの時間・手間をトータルで削減するために
見た目もおしゃれなワンプレートスタイルを提案されています。


ラインナップは今のところ2種類
 ・濃厚チーズのチーズィーチキン
 ・トマトの旨みたっぷりのハッシュドポーク



P1300004 (2)

濃厚チーズのチーズィーチキン
ベシャメルソースにチェダーチーズ、焦がしチーズ、卵黄を加えた「モルネーソース」を
「チキンフォン」で伸ばして煮込んだ、濃厚なチーズソース。

そしてわずかに「マスタード」を加え、ソースの厚みや風味を引き立てているそう。
さらに隠し味には焦がし醤油を。
醤油を入れることで、ごはんに合う味わいに仕上げているんだそうです。


P1300004 (6)

ルウを開けるとチーズの香りがフワ~ッと。
香りからもチーズの濃厚さが伝わります。


P1300004 (7)

鶏肉と玉ねぎを炒めてお水を入れて煮込んだら、そのあとルウを入れて
牛乳を入れて出来上がり!!
調理もほんと簡単・時短。

生野菜とブロッコリーとウインナーのソテーを一緒にワンプレートで!!
これで野菜もしっかり摂れるし、プラススープをつけても洗い物も減らせます。

濃厚なチーズがおいしい~♪
シチューとはまた違って、ごはんとよく合います。

ご飯との相性もばっちりなので、ドリアソースにしてもいいかも!!


P1300004 (3)

トマトの旨みたっぷりのハッシュドポーク
スペイン産完熟トマトとイタリア産熟成ドライトマトを、トマト旨み濃熟製法で
旨みとコクを凝縮した、ごはんに合うソース。
トマトと相性が良い「マンダリン」を使用することで、すっきりとした甘みのトマト感に
仕上げているそう。
さらにクローブ・オレガノが豚肉の臭みを抑え、素材の旨みを引き立てることで
ソース全体のコク感がアップ。ごはんとの相性が強化されているんだそうですよ。


P1300004 (4)

トマトの甘い香りがします。
こちらもコクがありそうないい香り♪


P1300004 (5)

豚肉と玉ねぎを炒めて、煮込んでルウを入れたら出来上がり♪

こちらには生野菜とゆでたブロッコリーとスナップエンドウ。
ソテーしたズッキーニを添えて、ワンプレートで!!

トマトの甘味とさわやかな感じもありながら、しっかりとコクもあって
おいしいハッシュドポーク。
ハヤシライス系はビーフで作ることが多かったのですが、ポークもいいですね!!


時間もかからず手軽に作れて、それでおいしい~!!
ワンプレートにすることで、片付けもラクチンに。

毎日忙しい方におすすめですよ~♪


ブランドサイトはこちら
⇒ ⇒ とろっとワンプレート







* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-05-30 (Wed)


塩分は生きていくのに絶対必要なものだけど、最近は日本人は塩分摂りすぎ…
なんて言われていますよね。

いつまでも健康でいるために少なからず、減塩を意識している方は多いはず。
そんな中、できるだけおいしさを変えずに減塩できたらうれしいですよね。

うれしいお塩があるんです!!
公益財団法人塩事業センターさんより、この春登場した減塩タイプのお塩。

食卓塩 減塩タイプ 90g
P1300005 (1)

食卓塩というと・・・
そうおなじみの赤キャップが有名ですよね。

2018y05m30d_014443617.jpg

このおなじみの赤キャップの食卓塩の塩分を50%カットしたのが
新しく出た緑キャップの食卓塩です!!


P1300005 (2)

天日塩を使用していますし、カリウム少なめなのでくせのない塩味。

そしてうれしいのが、使用量を変える必要がないこと!!
いつもどおりの塩加減、いつもどおりの振り出し加減で使えるんです。


P1300005 (3)

ササっと傾けるだけで、サラサラのお塩。
すごく手軽に使えます!!


P1300005 (4)

おにぎりするときも片手でササっと塩を振ることができて便利。

ゆで卵や目玉焼きなどの卵料理や生野菜など、食卓でちょっと使うのにも
いいですよ。

減塩だからといってちゃんとしょっぱいし、変なクセがあるわけでもないので
普通に使えます。
普通に使えて減塩できてる!!

そして無理なく減塩できるのがいいですよ♪


塩事業センターさんのサイトはこちら
⇒ ⇒ 食卓塩 減塩タイプ







* Category : フード&ドリンク
|