個別記事の管理2011-04-10 (Sun)
大震災から明日で1ヵ月が経とうとしていますが
つい先日も大きな余震がありましたね><
私のところは震度3ぐらいだったので、今回の揺れはたいしたことが
なかったですが、津波注意報が出て防災無線でサイレンが鳴ったりと
ちょっとドキッとしてしまいました。深夜だったしね。
もう余震はやめてほしい・・・


そうそう数日前に、ようやく水道が復旧しました。
水道管だけじゃなくて、浄水場が地震の揺れでだめに
なってしまっていたので、復旧までかなりの時間がかかりました。

いまだに2つある浄水場のうち1つがまだ復旧していないので
水圧が弱く、洗濯も時間がかかったり、シャワーがちょろちょろしか
出なく使えなかったりと少し不便さもありますが、それでも水が
使えることに感謝、感謝。
水のありがたさが身にしみます。


ほとんど実家に身を寄せていたし、掃除用に水も確保できなかったので
自宅に戻ってきてさっそくしたのが掃除。

P1060573.jpg
停電もあったので、溶けたもので汚れてた冷凍庫。
水が使えずずっと放置していたんだけど、ようやくまるごと水洗いして
使えるようになりました。
その他拭き掃除など、私の中では大掃除並みの大仕事でした^^;


私の生活は元に戻りつつありますが、知り合い中にも数軒
家が液状化で傾いてしまって、頭を抱えてしまっていたり
市内でもまだ上下水道が使えないところもあります。

東北地方ではライフラインの復旧はおろか、寒い中避難所で不便な
生活されているたくさんの方たちもいます。
その方たちの事を考えると、ブログの毎日の更新も申し訳ないなという
気持ちにもなります。
でも震災前の普段の生活をしていくことが、日本を元気にそして復活して
いくことにつながると信じたいので、私のブログもそろそろ以前のように
更新していきたいなと考えています。

ずいぶんとごぶさたしてしまっていましたが、のんびりとみなさんの
ところにも寄らせていただこうと思ってます。
今後とも仲良くしていただけるとうれしいです!!





関連記事
スポンサーサイト



* Category : 日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by すけこ
こんにちは
大変でしたね。
いつもどおり生活してたのを引け目に感じてます。ごめんなさい。
張り切りすぎず、徐々に元のペースに戻していってください。

* by 根岸農園
復活おめでとうございます♪
液状化・・怖いですよね。
神奈川県金沢区でも液状化で・・
大変だったところがありました。

ゆっくり~UPして頂けると~
私たちも元気になります(゚∇^*) テヘ♪

* by o*hana
こんにちは~
今まで・・・かかったんですか?
すごくびっくりです
しばらくブログにもお邪魔していなく
申しわけありませんでした

でも。。。ほんとうに今まで?
驚きました
お疲れ様でした
これからもいろいろと大変ですけど
頑張ってくださいね。
またよろしくお願いいたします

* by 万里ママ
本当に大変でしたね~。
水が出ないのは、本当につらいですよね・・・。
まだ色々と暫くは家事復旧(?)もあるでしょうから、
ボチボチペースで、のんびり行きましょう☆
これからもどうぞ、よろしくお願いします^^

* by CHIKO
おはようございます!
水道に時間かかったんですね><
浄水場がひとつダウンしてるだけでも水圧が変わってくるとは・・・知らないし経験したことないので、驚くばかりです。
元の生活に戻れてきて良かったです^^
それと、お元気そうなのがなにより♡
これからもよろしくお願いします♡

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆきママ
himekoさん、水道復旧よかったですね~!
ライフラインって本当にあって当たり前、ずっとないとどれだけ不便なのか、想像もつかないです・・。
まだ余震が続いていて、なかなか落ち着けないでしょうが、無理せず、気をつけてくださいね♪

* by wadachi
水道復旧まで1ヶ月近くかかったんですね。
阪神大震災のとき、我が家ではガスが3週間止まって、自宅ではお風呂に入れず、かなり不便な生活をしました。
しかし、今から思えば水道がとまってたらそれこそ代わりになるものがないし、もっと不便だっただろうなあと思いました。

おうちの方も補修や後片付けなどいろいろとまだ大変だと思いますが、頑張ってください。
今は1人でも多くの方が普通に暮らすことこそ復興への第一歩だと思います。
今の生活ができることに感謝をすることは大切ですが、申し訳ないだなんて思わないで。
私自身、そのように考えて今を送っています。

himekoさんのブログの更新、楽しみにしています!

* by にゃんきち
水道の復旧よかったね~^^
やっぱり水は大切だよね!!
7日の地震で実家が断水になってトイレがものすごく大変でした…
にゃんきちは一日、二日だけども現地の方たちはもはや一ヶ月ですもんね~
himekoさんのところも大掃除たいへんでしたね…お疲れ様でした。
まだ余震が続くのでまたか!!って不安が残りますが頑張りましょう♪

こんばんは * by ささや☆
水道復旧して良かったですね!
水道が出ない生活、本当に不便で大変だったと思います。
まだまだ地震が続いていて落ちつかないかもしれませんが、ゆっくり頑張って下さいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします(*^_^*)