個別記事の管理2018-07-31 (Tue)


日本一おいしい米コンテストで優良金賞受賞!!

井澤商店さんの契約農家
『亀尾信行さんのきぬむすめ』をいただいてみました♪

兵庫県稲美町産玄米 きぬむすめ
P1300820 (1)

お米というと、今はたくさんの品種、銘柄ありますよね。
ちょっと変わったネーミングの銘柄もあって覚えられないくらい(笑)

おいしいお米もたくさん増えてきているけど、我が家でずっと食べてきているのが
メジャーで無難なコシヒカリ。

なので「きぬむすめ」という銘柄のお米を食べてみるのは初めてです!!
関東ではあまり見かけない銘柄。
兵庫県、島根県、鳥取県など西日本の方で主に作られている銘柄なんだそう。

初めての銘柄ということと、さらにコンテストで金賞を受賞しているということで、
食べてみるのがとっても楽しみでした。


P1300820 (2)

こちらの井澤商店さんの契約農家「亀尾信行さんのきぬむすめ」は、
コシヒカリ・ゆめぴりか・あきたこまち・にこまる・キヌヒカリ・ヒノヒカリなど、
全国の名だたる銘柄・品種467点の出品の中から、山形県庄内町主催
第11回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで優良金賞を受賞したのだそう!!


P1300820 (3)

送っていただくときに玄米のままか、精米してからかを選べます。
私は精米をしてもらって、送ってもらいました。

粒が揃っていて、真っ白でツヤがあってほんときれいなお米です。


P1300820 (4)

普段の水加減で炊飯してみました!!
出来上がったお米は、粒が立っていて、1粒1粒がしっかりしているように
見えます。

フワッ~とお米の甘い香りがいい香りでたまりませんね。


P1300820 (6)

炊飯する前のお米もとってもきれいだったのですが、炊きあがったご飯も
真っ白でツヤツヤでとってもきれい!!

見た感じだけでもおいしそうなのがわかります。

口の中に入れても1粒1粒しっかりしていて、甘さもあっておいしい~♪

普段食べているコシヒカリと比べて、少しだけ粘り気だったり、モチモチとした感じは
少ない感じがしますが、甘さやのどごしはとてもいいお米です。


P1300820 (7)

おにぎりでいただくのもすごくおすすめだと思います!!

口に入れた瞬間のお米のほぐれ感がよく、噛みしめているとじわ~っと
お米の甘さを感じます。
ほっこりする甘さでほんとおいしい♪

冷めてもおいしいんですよ。
だからおにぎりだけでなくて、普通のお弁当にもよさそうです。

今回初めて「きぬむすめ」を食べてみましたが、また食べたい!!って
思わせてくれるお米でした。



兵庫県稲美町産玄米 きぬむすめ







関連記事
* Category : フード&ドリンク
|
個別記事の管理2018-07-30 (Mon)


お届けもの~

キューサイさん
コラリッチEX
P1300882.jpg
レポ済です♪



懸賞応募~

日世さん
  コラボグッズプレゼント
  ニックン×セイチャン×マイメロ色変わりグラス
  毎月100名様  締切 7月31日


  今月のプレゼント
  ニックン・セイチャンのかわいいグッズ
  合計 35名様  締切 7月31日



エバラ食品さん
  プチッと調味料プレゼントキャンペーン
  プチッとうどんの素セット
  300名様  締切 7月31日


今日の懸賞応募は、つづきにも~。。。。。。。。。。。。
↓↓↓
»»つづきもみる★


関連記事
* Category : 懸賞応募&お届けもの
|