07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-12-30 (Fri)
ちゃ~がんじゅ~カフェさんの京野菜を使った
匠の作るジャムをいただいてみました~♪

京野菜ジャム 3種
↓画像左から 加茂とまと・丹波栗・京甘藷(紫)
京野菜ジャム-1

京都山城地方産の京野菜を中心に、露地物野菜にこだわり
着色料・保存料を一切使用せずに作っているんだそう!

野菜ジャムって最近よくみるようにはなってきたけど
京野菜で作られたジャムは初めてです。
ラベルの字もかわいくて、色もきれいで食べる前から
なんだかうれしくなるようなジャムたちです。


丹波栗ジャム
京野菜ジャム-2

高級栗、丹波栗を使用。
渋皮も入ってるので、素朴な色をしています。
みかん、夏みかん、コーヒーも入っているんだそう。

京野菜ジャム-7

栗の風味がよくって、甘さは控えめ。
いくらでも食べられてしまいそうなくらい、あっさりしています。
主張していないけど、みかん類が入っているからかな?!

コロコロっと栗自体も入ってるので、食感も楽しめましたよ。


加茂とまとじゃむ
京野菜ジャム-3

加茂とまとのほかにレモンや夏みかんが入っています。
完熟したトマト色できれいです。

京野菜ジャム-8

この3種の中では、一番甘さ控えめに感じました。
クリームチーズと合わせて、おつまみにもばっちり♪
これまでトマトジャムってあんまり好きではなかったんだけど
これはほんとおいしい!


京甘藷(紫)じゃむ
京野菜ジャム-4

甘藷(かんしょ)とはサツマイモのことなんだそう。
とってもきれいな色をしています。

こちらにもみかん・夏みかんが入っていて、隠し味にシナモンが。

京野菜ジャム-5

サツマイモって甘くもったりしているのかと思いきや
すごくさわやかなお味。うまし~♪


京野菜じゃむは、すべてわらび粉でとろみをつけているんだそう。
とってもやさしいとろみ、やさしい甘みでほんとほっこりできるじゃむです。

今回は3種類を食べてみたのですが、抹茶クリームじゃむや
鹿ヶ谷南瓜じゃむなんていうのもあるんだそうです。
季節の素材を使っているので、その時によっていろんなジャムが
あるみたい。他のじゃむも気になります~♪


京都宇治でも大人気の『じゃむ』なんだそうですよ~!
おみやげとかにもいいですね。

ちゃ~がんじゅ~カフェ
ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中


関連記事
スポンサーサイト





Theme : モニター * Genre : ライフ * Category : フード&ドリンク
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

* by ちゃ~がんじゅ~カフェです。
お世話になっております。
ちゃ~がんじゅ~カフェの山田でございます(^^)/

ブログを拝見させて頂きましたよ!

とても素晴らしい内容ですね(^^)>
非常に驚きました!!
綺麗に撮影もして頂き、さらに嬉しいお言葉まで頂戴したこと心より厚く御礼の程を申し上げますm(_ _)m
拝見させて頂いて加茂とまとが一番お気に入りになられたようですね(●^^●)>
もともとのトマトジャムへのイメージが御ありになられたようですので尚更と言う感じが見受けられたので・・

季節に応じて旬の京野菜を使ったじゃむがまだまだございます。是非ともお時間のございます時にでもまた、当店のホームページに遊びに来ていただけましたら幸いでございます。

この度は誠におめでとうございました。また、お忙しい中ご投稿を頂き心より厚く御礼の程を申し上げます。
今後とも末永くご注目とご贔屓を頂けますよう何卒、宜しくお願いの程を申し上げますm(_ _)m

追伸
ご返事が新年になりまして誠に申し訳ございませんでした。今年も変わらぬご愛顧を頂けますよう何卒、宜しくお願いの程を申し上げます。

ちゃ~がんじゅ~カフェの山田より

コメント







管理者にだけ表示を許可する