07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-02-27 (Sat)


島国である日本にはたくさんの島がありますよね。

中々行く機会が少ないかもしれないですが、離島には自然や
おいしいものなど魅力がいっぱい!!

そんな離島の魅力を発信してくれているのが、離島キッチンです!!

01_ritokitchen.jpg

離島キッチンは、日本全国の離島をつなぐ、飲食店型のアンテナショップ!!

2015年9月に東京・神楽坂にオープンしたそう♪

島根県海士町の観光協会さんが、離島を活性化することを
目指すために立ち上げたんだプロジェクトのひとつです。




02_ritokitchen.jpg

ここでは島根県海士町の食材を中心に全国の島々の料理が楽しめます!!


05_haruka.jpg

↑こちらは島根県・隠岐島の岩がき「春香(はるか)」
島のおいしい食事が現地に行かなくても東京で味わえます!!

またおいしさを味わつだけでなく、その食の背景にある
「文化」「歴史」「物語」も一緒に楽しめるお店になっているのが特徴なんですよ。


島根県海士町の観光協会さんがやっているんだけど、自分たちの島だけでなく
他の島の食材やお料理も紹介しているのもすごいところ!!

都道府県の垣根を越えたつながりを持ちたいということをコンセプトにしているんだそうです。


スタンドメニュー以外に月代わりで異なる島の食材、料理を提供してくれるので
いろいろな離島のおいしいものが楽しめます。

毎月1つの島にフォーカスしたメニュー展開になっているそう。
ちなみに今月の島は「香川県・小豆島」。

08_bagnacauda.jpg

小豆島から直送した新鮮な野菜の旨みを存分に味わえる温野菜。
オリーブが有名な小豆島。
こちらのお料理も「小豆島のエキストラバージンオリーブオイル」と
手作りのお塩「御塩(ごえん)」で味わいます。


04_ritokitchen.jpg

日本全国の各離島の名産品など物販コーナーもあるそう!!
店内で食べるだけでなく、自宅でも手軽に離島のおいしいものなどが
楽しめますね。


ぜひ離島の魅力を発見しに足を運んでみてくださいね~♪

⇒ 離島キッチン

島根県海士町の観光協会PR活動に協力しています。






関連記事


* Category : いろいろ情報~
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する