09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-06 (Sun)


今春発売50周年!!
エスビー食品さんのゴールデンカレーシリーズが50周年を迎えるそうです。

ゴールデンカレー
P1210285 (10)

1966年の発売以来、「スパイスが効いた香り高い本格的なカレー」という
発売当初から変わらないコンセプトの元、人々の嗜好や時代の変化と向き合いながら
カレーのスタンダードとして進化し続けてきたロングセラーのゴールデンカレー。

50周年を迎えるにあたり、2月1日にリフレッシュしたそう。

パッケージにも「50周年」マーク入りです。


P1210285 (1)

ゴールデンカレーは「黄金の香り」


カレールウに欠かせない全ての原料を吟味し、ヱスビーさんならではの
スパイス&ハーブを、絶妙なバランスで組み合わせています。

なんと35種類ものスパイス&ハーブを使っているそう!!

リフレッシュでは、香り立ちを追求し、スパイス&ハーブを駆使したこだわりの手法を
採用したそうですよ。

①焙煎スパイス
 香りに特徴があるスパイス(カルダモン、クミン、コリアンダー等)をじっくりと油と
 一緒に焙煎し、香ばしさを表現し、コクにも繋げています。

②ハーブペースト
 ハーブ(ローレル、サボリー等)を油脂と一緒に混合・粉砕し、フレッシュな香り立ちと、
 さわやかな風味を付加。


P1210285 (3)

1箱にはこのトレーのルウが2つ入り。
これで5~6皿分作れます。

封を開けるとスパイシーなカレーのいい香りが!!
この香りを嗅ぐだけで、食欲でてきちゃいますね~。


P1210285 (4)

お肉や野菜をじっくり炒めてから、水を加えて煮込みます。

野菜がやわらかくなったら、火を止めてルウを入れ溶かします。

ルウを入れたらすぐにかき混ぜずに、そのまましばらく置いてから
ゆっくりかき混ぜるといいとろみのついたなめらかなカレーになりますよ!!


P1210285 (5)

時々かき混ぜながらさらに煮込んでいきます。


P1210285 (6)

おいしそうに完成しました!!
煮込んだあとは、ルウを入れたすぐあとよりも色も濃くなり煮込まれている感が
しっかり出ています。


P1210285 (7)

こちら中辛なので辛さはそれほどないですが、スパイスの風味がよくて
どんどんすすんじゃいます。

黄金の香りがおいしさのひとつのポイントになってますね。
スパイスが効いたこの香りは、他のカレールウにない感じ。
そしてコクもあって、とってもおいしいカレーです♪



リフレッシュに合わせて、レトルトタイプが新発売!!
P1210285 (8)

ゴールデンカレーレトルト

ビーフや野菜のとけ込む自然な味わいとできたての香りを再現したそう。


P1210285 (9)

ルウで作るよりも少しさらっとゆるめな感じです。
お肉もしっかり入っているし、レトルトでもしっかり黄金の香りが楽しめます。

お湯で温めてすぐに食べられるレトルト!!
お手軽なので、忙しいときのランチなどにもぴったりですね。



ゴールデンカレーのサイトでは、料理人さんがゴールデンカレーを使って
アレンジしたまかないめしのレシピの紹介もされています。

家でもできる、人気料理店のまかないめし。どれもおいしそうなものばかり。
こちらもチェックしてみてくださいね。 ⇒ 人気料理店のまかないめし




エスビー食品さんに商品をいただき、モニターに参加しています






関連記事


* Category : フード&ドリンク
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by smile♪
こんにちは♪
カレーの写真見てたら食べたくなってしまいました☆
レトルトも発売になったんですね~
今度食べてみたいです(^○^)

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する