07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-21 (Sat)


毎月やってくる月経。
何年も経験しているけど、来るたびにうっとしい(笑)

特に暑い季節になるとムレたり、ニオイが気になったり…

そんな悩みを解消してくれるというスクーンカップを試してみました♪

93690946_th.jpg

スクーンカップは、タンポンやサニタリーナプキンにつぐ第3の生理用品として
欧米ではもう当たり前になっている大人気の月経カップ!!


月経カップという存在は前に聞いたことがあって、生理中でも快適に過ごせる!!
なんていう口コミも見ていたので、ちょっと興味があったんです。


P1220032 (1)

素材は医療用シリコーン100%でできていて、スクーンカップは日本で初めての
医薬品医療機器法に基づいた月経カップです。

経産婦でない方でもティーンエージャーでもスリム体型の方でもボディタイプを
問わず使うことができるそう。

スクーンカップは、タンポンほど奥深く挿入するわけではないですが、
体内に入れて使うもので、カップの部分がしっかりと経血をキャッチしてくれるので、
モレなし、ムレなし。ニオイなし。

しかも12時間ごとに交換するだけ!!

生理中のわずらわしさから解放してくれそう。


P1220032 (2)

やわらかいけど、思っていたよりもけっこうしっかりめのシリコーン素材です。
先の細いしっぽのようなものは、取り出すときに引っ張れるようになっています。

ポップなカラーでかわいいスクーンカップ。
カラーバリエーションもたくさんあるんですよ。
これは「ウェルネス」というカラーです。


開封して、使い始める前に煮沸消毒が必要ということで、お湯をわかして消毒しました。

煮沸消毒は、毎日必要ではなくて月に1回使い始めるときだけでいいみたい。
(専用の小鍋を用意しておくといいですね。)

普段のお手入れは、無香料のボディソープなどを使って洗浄しています。


P1220032 (3)

使用するときには、毎回手を洗い、カップも洗ってから使います。

ギュッと先端を細くして、膣の入り口から尾骨(背骨の一番下の骨)に向かって
やや水平に挿入するのですが、シリコーンの素材の特徴上、元に戻ろうとする力があるので
はじめは中に入る前に開いちゃったりで、入れるのが結構大変でした。

でも何回かやってるうちに慣れてきましたよ。

ある程度入ると、膣の中で自然にふわっと広がる感覚があります。
入ってしまうと、びっくりするくらい違和感がないです。
タンポンよりも違和感なし!!

初めて使ったので、モレてしまったらのことを考えて量の多い2日目・3日目は
ナプキンと併用してみましたが、ほとんどモレなし。
心配なとき、布ナプキンを使えば、よりお肌にやさしそう。

スクーンカップだけだと、ムレがない、だからかぶれも気にならないし。
経血がドバッと出る感覚で、ひやっとすることもないし、けっこういいかも!!


P1220032 (4)

あとは、取り出すときもちょっと注意が必要。
カップに溜まった経血がこぼれないようにそっと引き出します。
そして経血をトイレに流し、またカップを洗ってから使います。

自宅だと洗って使うのは平気ですが、外出先ではちょっとむずかしいかも。

私は今回、自宅以外で取外しはしなかったのですが、出先で洗えない時は、
赤ちゃんのおしりふきやウエットティッシュなどで拭いたり、ペットボトルに入れた水を
使って簡易洗浄したりしてもいいんだそう。

まあ12時間近く交換しなくていいので、そういう手間も少ないからいいかな。


P1220032 (5)

1サイクル生理が終わったら、付属のオーガニックコットンポーチに
収納しておきます。

何度か繰り返し使って出し入れにさえ慣れれば、入っている間はとっても快適♪

夏のムレやニオイ、かゆみなどからも解消されるし、スポーツするときや
海やプールなんかのときも大丈夫みたいなので、生理中でも普段と変わらず
過ごせそう。
中々トイレに行けない釣りのときにも活躍してくれそうです。

さらにスクーンカップは丈夫で長く使うことができるから、毎月の生理用品のコストも
抑えられて経済的にも環境的にもいいのかも。

また来月も使ってみます♪


アマゾンのレビューもたくさんあるので、興味のある方は見てみてくださいね!!
⇒ アマゾン




スクーンジャパン 様に商品をいただき、モニターに参加しています






関連記事


* Category : ボディケア
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する