07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-07-21 (Thu)


にんにく卵黄で有名なサン・プロジェクトさんのミネラルウォーター
日本名水百選 阿蘇白川水源 ペットボトル
P1220642 (1)
(2L×6本) 賞味期限 : 未開封1年

熊本地震から3ヵ月が過ぎましたね。
メディアで取り上げられることも少なくなってきて、離れたところに住んでいると
今どのような状態なのか、知る機会も減ってきました。
でも復旧・復興はまだまだ。
大変な思いをされている方もたくさんいると思います。


そんな熊本地震で大きな被害にあった南阿蘇村のお水が
今回飲んでみたお水です。


P1220642 (2)

日本名水百選 阿蘇白川水源

水の都ともいわれる熊本県‼

環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所もあるんだそう。
これは全国で最も多いそう。水の都といわれる由縁ですね。

その中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水で、
ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴なんだそうです。


P1220642 (3)

熊本市内を流れる一級河川の白川。
白川の最上流部でこんこんと水を吹き上げているのが白川水源。
毎分60トンも湧き上がるそう。


P1220642 (4)

クセがなく、まろやかな口あたりのお水。
のどごしもよく、すっきりとした飲み口です。

そのまま飲むのはもちろん、お酒の水割り用に使ったりしてもおいしいお水‼
ミネラルが摂れるのもうれしいですね。


私は関東地方に住んでいるので、熊本に中々いけないですが、
募金をしたりするほかに、現地のものをすすんで食べたり、飲んだりするのも
お手伝いの1つかなって思います。


がんばろう熊本‼

日本名水百選 阿蘇白川水源



※阿蘇地方の状況について(出典:西日本新聞 /外部リンク)
 ⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160606-00010002-nishinp-soci


※阿蘇大橋周辺の被害地図<3D>(出典:朝日新聞 /外部リンク)
 ⇒ http://www.asahi.com/special/kumamoto-earthquake/3d/



サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中





関連記事


* Category : フード&ドリンク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する