個別記事の管理2016-12-15 (Thu)


「穀物の王様」とも呼ばれるほど、ほかの穀物と比べ、
栄養素が豊富なはとむぎ。

そんなはとむぎを丸ごと摂れちゃうのが、森下薬農園さんのはとむぎ粉。

鳥取県産100% 殻付き焙煎はとむぎ粉
P1240159 (1)

こちらのはとむぎ粉は、鳥取県産のはとむぎ100%(品種:とりいずみ)を
殻ごと焙煎し、粉末
にしたもの。

はとむぎは、タンパク質やカルシウム、鉄、カリウム、ビタミンB1などを
豊富に含んでいるほか、はとむぎ特有の成分にコイクセノリドという物質が、
体の内外部をイキイキとさせ、さまざまなトラブルを緩和してくれます。

はとむぎは美容だけでなく、いぼ取りにも生薬として知られる昔ながらの
健康素材。

はとむぎ茶は、美容や健康にいいと言われているので
飲んでいる方もいるのでは・・・?!

殻ごと焙煎して粉末にしているこちらは、はとむぎの栄養丸ごと摂れちゃいます!!


P1240159 (2)

とってもキメこまやかなはとむぎ粉末。
ちょっときな粉のような香ばしい香りがします。

食べ方は、お菓子つくりのときやパン作り、パンケーキを作るときの
小麦粉の代わりに使ったり、きな粉のようにおもちと一緒に食べてもOK!!


P1240159 (3)

私はスノーボールクッキーを作るのに使ってみました!!
小麦粉に対して3割ほどはとむぎ粉を投入。


P1240159 (4)

砂糖も三温糖を使ったのですが、茶色なのはほぼはとむぎ粉の色。
オーブンで20分位焼いて完成です。


P1240159 (5)

ほろほろっと崩れるような食感ときな粉のような香ばしいはとむぎの香り。
和テイストのスノーボールクッキーが出来上がりました♪

素朴な感じのする味で、とってもおいしいです。

おいしく食べながら、栄養価の高いはとむぎを丸ごと摂れるのがうれしいです♪



森下薬農園 Online Shop(株式会社 ゼンヤクノー)


森下薬農園 moniplaファンサイト参加中







関連記事


* Category : フード&ドリンク
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する