02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-10-17 (Wed)


創業101年目を迎えるという「元祖こんぶ茶」の玉露園さんの
減塩こんぶ茶。

そのまま飲むだけでなく、お料理にも使えるので重宝しています。
我が家ではこんぶ茶は、リピートしている調味料のひとつです。

玉露園「減塩こんぶ茶」
P1310825 (1)

減塩こんぶ茶は、玉露園さんの通常のこんぶ茶よりも塩分を30%カット。
カルシウムやヨウ素などのミネラル分を豊富に含んでいるヘルシーなこんぶ茶です♪

減塩タイプというのがポイント。
家族の健康を考えるとやっぱり塩分控えめがうれしい!!


P1310825 (2)

使いやすいチャック付きのスタンドパックタイプ。
サラサラの顆粒タイプです。


P1310825 (3)

こんぶ茶として飲むときもサッと溶けてくれますよ。
アイスで飲んでもおいしいですし、ホットで飲んでもほっこりできます。


私は飲むのも好きですが、お料理に使う方がけっこう多いかも!!
お出汁代わりに使ったりするととても旨みがアップするんですよ。


P1310825 (4)

このときは、とうがんと鶏手羽先のスープに使ってみました。
鶏の旨みとこんぶの旨みが合わさると相乗効果でうまさ倍増です。

炊き込みご飯や麺類のスープを作るときにもいいですよ!!

手軽に使えるのにおいしさグレードアップ♪
こんぶ茶は、キッチンに常備しておきたいもののひとつです!!


そしてこんぶ茶は「ドライマウス」にも有効なんだそうです。

口の中の唾液が減って口の中が渇く症状で、味覚障害や口臭の原因に
なるものなのですが、全国に約800万人にもいるのだとか・・・

こんぶ茶に豊富に含まれるグルタミン酸などの「うまみ」成分が味覚を刺激して
唾液を分泌させてくれるのだそう。

味覚障害になるとおいしいものを食べても楽しみが減っちゃいますよね。
加齢とともに唾液の分泌量も減少してくるというので、気をつけたいです。

健康のためにもこんぶ茶です!!



玉露園



玉露園



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中




関連記事
スポンサーサイト





* Category : フード&ドリンク
|